FPS初心者がパッドで明日から本気出す

FPS初心者である自分が日々の成長に関してや、FPSにおいて重要だと思ったことなど様々なことを好き放題に書いて綴っていくブログです。

FPSにエイムリングは必要?フリークについて

イムリングとフリークというのは簡単に言えば、PS4などのコントローラーのスティック部分に付けられる便利アイテムのようなものです。

 

FPSをやる場合なら、細かなエイムなどがしやすくなると言われています。

 

じゃあそれらのアイテムは必要か不必要か、結論から言いますと

 

絶対必要とは言わないが、

効果的に使える人はどんどん使うべき!

だと思います。

 

じゃあざっくりメリットから説明します。

今回はエイムリングを主にして進めます。

(フリークについてもあとで少し触れます)

 

私は半年ほどエイムリングを使用していますが、まぁ最高です。

 

近くの敵にも対応出来る速い感度設定にしつつ、遠くの敵も安定して狙える微細なエイムを可能にできるからです。

 

イムリングの種類にもよりますが、感度をかなり上げても、低感度でエイムリングを付けていない時よりも細かなエイム調整が可能になるはずです。

 

これはかなりのアドバンテージだと思います。

そしてFPSに慣れていないのならまずはエイムリングを使用してエイム練習をすれば撃ち合いに早く慣れれると思います。

 

 

デメリットとして私が気になるのは、

値段や持続性です。

 

消耗品なので定期的に買い換える必要があるのですがそこまで安いものでもありません。

(だいたい3000円前後)

 

持続性も良いものと悪いものがありますが、最高の硬さを必要としている場合ならわりと早い段階で取り替えることになるでしょう。

(あらかじめ少し硬めを買うのが吉)

 

イムリングに頼りたくない!という方は無理に使う必要がないと思います。

しかし楽しくFPSやりたいだけだから試してみようかな?と思う方は是非一度お試し感覚で試すのもありだと思います。

 

人によって合う合わないも大いにあるので付けない方がいい場合もあります。

 

そしてある程度エイムリング無しで慣れてしまってる方なら、最初の違和感は大きいのでそこでも無理に付ける必要はないと思います。

 

 

フリークですが、これは物理的にスティックの高さを上げて細かな動きをやりやすくしているものです。

 

消耗品といったものでもないので、コスパはエイムリングに比べれば良いと思います。

 

しかし私には合いませんでした。

 

理由はスティックが高くなった状態では瞬発的な操作をしにくくなったからです。

 

CODなどの接的が多いゲームでは素早いスティック操作が要求されます。

 

しかしフリークをつけた状態で操作する場合、手の大きさが小さい方は細かな操作性があがるかわりに、瞬発的な操作の難易度が上がります。

 

親指がつらいです。

 

なのでフリークを必要とする作品を考えるなら、接的が割と少ないバトルロワイヤルなどが向いていると思います。

 

実際私はAPEXで使用しています。

 

とまぁ色々書きましたが物は試しです!!

1度手に取って使ってみましょう!

どちらにせよ初体験待った無しなので!

 

当ブログ管理人のプレイ動画↓