FPS初心者がパッドで明日から本気出す

FPS初心者である自分が日々の成長に関してや、FPSにおいて重要だと思ったことなど様々なことを好き放題に書いて綴っていくブログです。

HP150から始めたCOD民だが自作はHP100を期待している

FPSと聞いて多くの人が一二番目には思いつくCODシリーズですが、現在2019年5月5日時点で最新作のBO4について皆さんは知っていますでしょうか?

 

これまでのCODシリーズではキャラクターのHPの最大値が100と設定されていましたが、今作からは1.5倍の150になっていました。

 

このことが意味するのはキルタイムの増加です。キルタイム、相手を倒すまでにかかる時間ですがCODシリーズはこのキルタイムが短いという印象を僕は持っています。

 

1秒も相手の前に棒立ちであれば即デス確定でしょう。

 

BO4以前よりCODシリーズをプレイしていたFPSプレイヤーにとっては、倒したと思った敵がまだ生きていて、発砲を途中でやめてしまい返り討ちにあって負けたという場面が最初の頃は多々あったようです。(慣れますが)

 

ではそれ以外にキルタイムが長いとどうなるか、それは1人での無双プレイの難易度が上がります。

 

ある程度動けるようになったプレイヤーは誰もが1度は無双っぽい展開になったことはあると思います。

 

HPが多ければ多いほど1人にかかるキルタイムが伸びる。

次に来る相手を撃つまでの時間が遅れる。

負けやすくなる。という訳です。

 

自分のHPも上がりますが、基本的に複数の敵に狙われれば相手が上手ければHPが100でも200でもあまり関係ありません。

 

1人目に勝ててもその次の敵に負けます。

無双プレイは自分の調子がいいということもありますが、殆どは自分より弱い相手に当たった時におこる相手依存の現象です。

 

なので無双プレイっぽいことをしたいとうずうずして凸をしまくるプレイヤー(俺)にとってはHP150というのはなんとも言えないシステムです。

 

筆者は本格的にFPSを始めたのが今作のBO4からなのであまり気にしていませんが、前作のBO3などの動画などを見ていると相手を倒すまでの時間などの違いはよく分かりますね。

 

なので僕的には自作のCODシリーズはHPを100に戻してもらいたいです。

そして下手くそながら無双プレイっぽいことをもっとやりたいです!

 

逆に、堅実に戦ってデスを減らす撃ち合いをしたいなら今作のBO4はあなたにオススメかも知れませんね?